難読な東京の地名

今回は不動産屋泣かせの東京の地名について書きます
実は二子玉川(ふたこたまがわ)をずっと「ふたごたまがわ」と濁って読んでいたので「こ」に力が入って発音が変です。いっその事「にこたまがわ」の方が発音しやすいです。

「本町」と書いてなんと読みますか?大阪の人は「ほんまち」と思う方が多いかと思いますが、東京は「ほんちょう」が多いのですが「ほんまち」も2箇所あります。
中野区本町(ほんちょう)
渋谷区本町(ほんまち)
実はこの「本町」は区を境にほとんど隣り合っています。
中央区日本橋本町(ほんちょう)
板橋区本町(ほんちょう)駅名にもなっている「板橋本町」は読み間違えはないかと思います。
北区王子本町(ほんちょう)
目黒区目黒本町(ほんちょう)
小金井市本町(ほんちょう)
府中市本町(ほんまち)
国分寺市本町(ほんちょう)
福生市本町(ほんちょう)

他に難読地名と混乱地名
千代田区神田小川町(おがわまち)駅名になっているので間違えないと思います。
千代田区神田美土代町(みとしろちょう)「みとよちょう」ではありません
千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)「れんべいちょう」ではありません
千代田区神田相生町(あいおいちょう)
千代田区神田紺屋町(こんやちょう)は間に神田北乗物町(きたのりものちょう)を挟んで2つの地域に分かれています
千代田区神田富山町(とみやまちょう)「とやま」ではありません
千代田区神田美倉町(みくらちょう)
千代田区神田多町(たちょう) 
千代田区司町(つかさまち)小川町と同じ「まち」読みです。
千代田区鍛冶町(かじちょう)と「神田鍛冶町」という住所があります。
千代田区岩本町(いわもとちょう)と「神田岩本町」という住所もあります。
鍛治町と岩本町は「神田」名有りの町はそれほど広くはありませんが、内見の待ち合わせでは要注意地名です。
千代田区猿楽町(さるがくちょう)渋谷区にもあります。
千代田区隼町(はやぶさちょう)
個人的に思うに神田も東京の殆どの「~町」は「ちょう」と読めばハズレないかと。

中央区日本橋(にほんばし)大阪には「にっぽんばし」があるので関西の人は良く間違えています。
中央区日本橋堀留町(ほりどめちょう)
港区麻布狸穴町(まぬあなちょう)
葛飾区新宿(にいじゅく)「しんじゅく」ではありません
小平市回田町(めぐりたちょう)東村山市廻田町(めぐりたちょう)結構離れています。
しかも東村山市廻田町の中に回田小学校がある不思議。
多摩市乞田(こった)
江戸川区鹿骨(ししぼね)
足立区興野(おきの)
稲城市大丸(おおまる)「だいまる」ではありません
世田谷区給田(きゅうでん)
板橋区小茂根(こもね)

どれだけ正確に読めます?
読めても、書く時にも苦労しそうな地名はもっとありますね。

Fudousan Plugin Ver.6.2.1